[ Shop ]


突然のお知らせになりますが、Pretzelの店舗を
3月28日をもちまして閉店することにしました。
これまでご愛顧いただきました皆様、
どうもありがとうございました!
感謝の気持ちでいっぱいです。

閉店後は、買い付け旅でお馴染みの東ヨーロッパへ
長期滞在ができたらと思い渡航の計画を立てています。
以前からずっと迷っていましたが
今の時期にしか実現できないと思い決断しました。
渡航時期や滞在期間はまだ未定で
帰国してから店舗を再開するかもまだ未定の状態です。
ただ、Pretzelの子供服とFredericのぬいぐるみ制作は
帰国後も続けていきたいと思っています。

***** Pretzelの子供服について *****

Pretzelの子供服は、
閉店後もウェブショップでご購入いただけます。

***** Fredericのぬいぐるみについて *****

店舗閉店に伴いまして、Fredericのぬいぐるみ制作を
一旦お休みさせていただきます。
店舗営業最終日の3月28日をもちまして
ご注文を締め切りたいと思います。
これからご注文いただきますと
4月以降のお届けとなります。
店舗で直接お受け渡しができませんので
発送のみとなります。
ご注文の受付期間があと2ヶ月ほどになりますが
どうぞよろしくお願い致します。

*************************

店舗営業が残り僅かとなりますが
ワークショップなど楽しい企画をやる予定ですので
最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
[ Shop ]
掲載誌のお知らせです。
1/4にマガジンハウスより発売されました
Hanako 963号 のP.58〜61
「ホームベーカリーライフ」
という特集にPretzelの雑貨が掲載されています。

いつも素敵なスタイリングをしてくださるのは
スタイリストの前田かおりさん。
前田さんの人柄そのものの可愛くて、優しくて、温かい
雰囲気がページにふわふわと漂っています。

今号は長崎案内の記事があり
古い教会や名店の紹介を読んでいて興味が湧きました。
風情がありつつハイカラな街なんでしょうね。
いつか行けたらいいな。
機会がありましたら是非ご覧ください!
[ Shop ]


セールのお知らせです。
12/15(火)〜12/27(日)まで
Fredericのぬいぐるみと新作のストライプバッグを除く
店内全品30%offのセールを行います!
クリスマスプレゼントにぴったりな商品も
たくさんありますので
是非この機会にご利用ください。

そして、年末年始の営業日のお知らせです。
今年は12/27(日)が最終営業日となります。
12/28(月)〜1/8(金)まで
お正月休みとさせていただきますので
どうぞよろしくお願い致します。
[ Shop ]
掲載誌のお知らせです。
11/1に小学館から発売されました
「PS(PRETTY STYLE)」12月号のP.129に
モデルの菊池亜希子さんがお店を紹介してくれました。
柔らかい笑顔が印象的な菊池さん。本当に可愛いです!
同誌で菊池さんが連載している「道草」では
コラムと共にお散歩途中で見つけたお店の紹介や
可愛い手描きのマップが見れてとても楽しいです。
今回は日暮里編!最近行っていないので
これを見て無性に行きたくなりました。

それからもう1冊。
11/16に主婦の友社から発売されます
「雑貨カタログ」冬号のP.104に
紹介してもらいました。
店では夫が子供服をつくり、私がぬいぐるみをつくる。
そして2人で買い付けをして、2人で店を運営する。
という意外と他で聞かない珍しい構成でやっています。
そんな私たちを”夫婦でものづくり”という特集で
取材していただきました。
他にもご活躍されているご夫婦の記事もありますので
夫婦で何か始めたいという方に参考になると思います。
オランダの”もうひとつのクリスマス”も素敵ですよ!
[ Shop ]
掲載誌のお知らせです。
主婦と生活社から発行されました
「『ガラスびん』で作る、おすそわけの保存食の本」
にPretzelのアンティークを載せていただきました。
 レシピが満載の一冊。

いつもお世話になっているスタイリストの
道広哲子さんの”かわいいガラスびんカタログ”
のページ、P.88にドイツで買い付けた
くま型のガラスのボトルを紹介していただきました。
他にも道広さん私物の素敵なガラスびんがいっぱい。


この本は、様々な食材で作る保存食のレシピが満載で、
料理家さんも人気の方々でとっても豪華です。
ジャムやピクルス、シロップにコンポート、
ペーストやドレッシングなどなど。
美味しそうなレシピが本当に盛りだくさんです。
保存食というと、たっぷり時間がないと出来ない...
なかなか取りかかれない...という印象でしたが
案外時間もかからず簡単に出来そうなので
早速色々と作ってみようと思いました。
スタイリングが可愛くて、どれもすごく美味しそうで
何から作ろうか迷ってしまいます。
 美味しそう!

旬の食材が豊富なこの時期にみなさんも保存食を
作ってみてはいかがですか。
作ったら是非周りの方におすそわけを!
[ Shop ]
後半は雨降りに見舞われたゴールデンウィーク
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
今年は無休で営業しておりましたので
巷の混雑ぶりにはほど遠く
クロスに囲まれてのんびりお店番をしていました。


刺繍の暮らし展、昨日をもちまして終了しました。
たくさんの方に足を運んでいただき嬉しかったです。
どうもありがとうございました!
お客さんにルーマニアについてお話をすると
皆さんとても興味深く聞いてくださいます。
田舎での村人の生活に話が及ぶと、
「今でもそんな暮らしをしているんですか?」
と驚きの声が多く、そこからまたルーマニアの
田舎の魅力について力説してしまいます。
今回、少しでも田舎の手仕事の素晴らしさに
触れてもらえる機会となり、よかったなと思います。

初日に行われたワークショップ「手芸時間」も
お客さんと一緒に楽しい時間を過ごしました。
思ったよりも時間がかかり、予定終了時間が
過ぎてしまいましたが、なんとか全員完成しました。
皆さん器用で、どれもきれいに仕上がりました。

ご夫婦の作品。旦那様が羊モチーフ。
眠たそうな真っ白の羊ができました。

そして奥様がお家。外国の雰囲気が出ています。
6ヶ月のお子様もいらして場を和ませてくれました。

こちらもお家。また違った印象で可愛いです。
同じ図案でも色づかいで個性が出ますね。 

こちらは靴作家さんのオリジナル図案。
とてもお洒落なブーツ!素敵です。

夫の親指大くらいの小さな小さな作品。
雪の結晶みたいなモチーフ。

私のりんごモチーフ。
まんまる大きなりんご(おばけりんご)。

おしゃべりしながら手を動かして
充実した1日となりました。
ご参加くださった皆さま、楽しい時間を
どうもありがとうございました!
また是非「手芸時間」を開催したいと思います。
[ Shop ]


旅から帰ってきて
買い付けてきた品を広げてみると
刺繍、刺繍、刺繍だらけ...。
気付けば今回は刺繍のものをたくさん買っていました。
ルーマニアとハンガリーは手刺繍がさかんな国。
手の込んだ美しい刺繍に、針目の粗い素朴な刺繍。
お母さんが家中のものを手作りしていた時代の
あたたかみを感じる可愛らしい刺繍に
嫁入り道具として結婚する際に花嫁さんが持ち込んだ
愛らしいイニシャル入りの刺繍。
様々な手法、様々な思いの込もった刺繍があります。
そんなたくさんの刺繍クロスを中心に
初春の買い付け旅のイベントを行います。


**刺繍の暮らし**
4/29 (水)祝〜5/10 (日)<期間中無休>

刺繍のクロスの他、刺繍の綺麗な民族衣装や
ブログでもご紹介した編み上げの靴オピンチに
ルーマニアの古道具、ハンガリーの民芸品など
フォークロアの魅力を感じられる品々が揃います。
是非素晴らしい手仕事を見に来てください!

期間中クロスをお買い上げの方には
お土産をプレゼントします。
うさぎ型のチョコレートをご用意しています。
[ Shop ]


春のワークショップを開催します!
今回の買い付け旅で集まった
刺繍のクロスを中心としたイベント
**刺繍の暮らし**展 4/29 (水)祝〜5/10 (日)
(イベント情報は下記)の初日に行います。
イベント名にちなんで、今回は刺繍です。
いつもの図工時間から手芸時間に変わります。

東欧を旅していると様々な所で刺繍に出会います。
民家の壁に飾られた手の込んだタペストリーや
レストランの可愛いテーブルクロス。
泊めてもらったお家のお母さんは空いた時間で
ブラウスの襟に細かな刺繍を施していました。


東欧では昔から、幼い女の子が
母親に習い刺繍をたしなんでいました。
いつか必要になる嫁入り道具(寝具や日用品など)
を幼い頃からこつこつ作るのです。
今ではそんな習慣も少なくなってきているようですが
かつて女の子たちが夢中になった刺繍。
ちくちく刺して出来上がる刺繍の楽しみを
今、再燃できたらいいなと思っています。

初めての方でも簡単に出来るように
生地の目を拾いやすいクロスステッチにしました。
小さいサイズで可愛く出来るものといえば...
そう、ピンクッションです!
ハンガリーではハンドメイドの
可愛い刺繍のピンクッションをよく見かけます。
針刺しとしてはもちろんオーナメントにもなります。

生地は白、赤、紺、の4色からお選びいただけます。
は生地の目が見にくいので慣れた方に向いています。
図案はこちらでいくつかご用意しています。
見本はこちらです↓
印は難易度を表しています)

イニシャルを入れて、たったひとつだけの
自分のピンクッションを作ってみましょう。
ヨーロッパではイニシャルの刺繍を入れる事が
昔から大変重要視されていました。

1、白い花と飾り文字のP **

2、紫の花と筆記体のY.K ***

3、緑の花と筆記体のP.L **

4、クローバーとブロック体のY.K ***

こちらは物語のある刺繍。
東欧の牧童の生活を想像して作りました。

5、煙の立ち上るお家 **

6、大切に飼っている羊 **

7、お家の鍵と家畜小屋の鍵 

8、家の裏にある洋梨の樹 ***

また、ご自身で図案を作成してみたい!
という方はラフ画をお持ちください。

今回も少人数で、お茶を飲みながらのんびりと
おしゃべりをしながらやりたいなと思っています。
制作時間は4時間ほど。ひとり1つ制作予定です。

◆手芸時間◆
日時 : 4/29(水) 13:00〜17:00
内容 : 刺繍のピンクッション制作。
持物 : ご自身で図案を作成される場合は
   8cm×8cm以内のラフ画をご用意ください。
   使用したい刺繍糸がありましたらお持ち下さい。
費用 : 材料費+講習料+お茶&お菓子代含め
   おひとり¥1,500 となります。
受け付け終了しました。
ご応募ありがとうございました!


お一人の方も、お友達とご一緒の方も
お気軽にご参加くださいませ。
お申し込みやご質問はメール(info@pret-zel.com)
または電話(03-3444-8369)にて受け付けております。
お申し込みの際はお名前と連絡先をお知らせください。
また、使用したい生地の色、図案をお選びください。
(図案を作成される場合はその旨をお知らせください)
定員になり次第、締め切らせていただきますので
ご了承くださいませ。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!
[ Shop ]
半月ほど旅をしていたら
素敵な掲載誌が2誌届いていました。
ご紹介させていただきます。

まず、ピエ・ブックスから発売されました
「暮らし上手のインテリア
ー Cool Interior Life ー」という本。
クリエイターさんやショップオーナーさんの
お洒落なご自宅を拝見できます。
Pretzelの自宅はP.14〜19に載っています。
普段は雑然とした狭い自宅なのですが
お洒落&素敵に紹介してくださいました。
今はまた買い付け商品がどっさり山積みです。


ふたつめは「Milk」のno.9です。
今回はみんな大好きなデニム特集です!
P.90〜94の壽村さんのスタイリングページに
ハンガリーの刺繍ベストや古いボクシンググローブを
デニムにスタイリングしてもらいました。
ラングラーのデニムジャケットの袖をぐりぐりにまくり
ワンピースに合わせて着ているのも可愛いです。
ちょうど店に子供用のデニムが増えましたよ。

機会がありましたら是非ご覧になってくださいね!
[ Shop ]
ブログでもお知らせしましたが
ルーマニアとハンガリーへ旅立ちます。
去年、初めて訪れたルーマニアの虜になり
この1年というものルーマニアの映画を観たり、
写真集を見たり、本を読んだりしながら
ルーマニアに思いを馳せていました。
また素敵なものを買い付けてきたいと思います。

買い付け旅の間の2/24(火)〜3/12(木)
をお休みとさせていただきます。
月曜定休ですので、今月の最終営業日は
22(日)となります。
来月は13(金)からの営業となります。
長らくお休みをいただいてご迷惑をお掛けしますが
どうぞよろしくお願い致します。

お休み中は通販のお返事ができませんので
すみませんが、ご了承くださいませ。
オーダーはお受けできますが、
返信は帰国後となりますので
よろしくお願い致します。
<< | 2/5PAGES | >>